パレット DBA-MK21S フロントキャリパーオーバーホール

こんにちは!ジョイカル豊栄店(有)笹山モータースです(‘◇’)ゞ

今回はパレット DBA-MK21S フロントキャリパーオーバーホール

の整備記録を更新いたします(‘◇’)ゞ

そもそもキャリパーオーバーホールって何?
聞いたことはあるけどよくわからないなんて方も多いと思います。

ブレーキキャリパーとは

キャリパーはブレーキディスクを挟むパーツ

キャリパーはブレーキディスクを挟むパーツ

ブレーキには、以下の2種類があります。

ディスクブレーキ:ディスクローター(金属製の円盤)を使うブレーキ
ドラムブレーキ:円筒状のなかにブレーキシューを持つブレーキ

キャリパーとは、上記2種類のうち、「ディスクブレーキ」に使われているメインパーツです。

ブレーキが効くまでの流れ

1.ブレーキペダルを踏む
2.踏力がブレーキブースターに伝わり約30倍へ変換
3.マスターシリンダーの油圧が上がりブレーキホースに伝わる
4.ブレーキホース内のブレーキフルードがピストンを押し込む
5.ピストンの動きでディスクローターにブレーキパッドが押し付けられる
6.ブレーキパッドの摩擦力で回転を減速・停止

キャリパーはブレーキパッドの動きを制御する部品で、
車の減速・停止時にディスクローターを押さえつけながら回転をコントロールしています。
ディスクローターを挟むように付いている部品なので、ホイールの隙間からキャリパーの姿を
確認することができます。

以下では、さらに詳しくキャリパーの役割について見ていきましょう(‘◇’)ゞ

ブレーキキャリパーの「摩擦力」で車を減速

キャリパーは、内側にブレーキパッドやピストン、シリンダーが装着・内蔵されており、
ディスクローターを挟み込むようにして取り付けられています。
車の減速・停止は、ディスクローターの回転を止めて制御しますが、
これはキャリパーがブレーキパッドを押し付けるときに生じる「摩擦力」によるものです。

ブレーキキャリパーを動かすのは「油圧」

ドライバーがブレーキペダルを踏み込むと、マスターシリンダー内の油圧がかかります。
油圧がかかると、ブレーキホース内のブレーキフルードがキャリパーのピストンを動かし、
ブレーキパッドがディスクローターに押し込まれる仕組みです。

このとき、ブレーキペダルとマスターシリンダーの間に位置しているのが、ブレーキブースターです。
ブレーキブースターには踏力を約30倍に変換する働きがあり、
例えば5kgの力でブレーキを踏み込むと5kg×30倍=150kgの制動力がブレーキパッドに伝わります!

固着したブレーキキャリパーの修理は、原因となるサビや汚れを落とすために
必ずオーバーホールが必要です。 オーバーホールとは、分解して整備・点検を行うことです。

固着した状態で走行を続けると、事故につながることも考えられるため非常に危険です。

ブレーキが常にかかった状態に加え、最悪の場合はブレーキ周りも高温になり、
ブレーキフルードが沸騰してしまうことがあります。

ブレーキフルードとは、ブレーキに力を伝える作動油です。

ブレーキフルードが沸騰して気泡ができてしまうと、ブレーキが効かなくなるおそれがあります。

このような状態を避けるためには早急な対処が必要です。

今回はフロントブレーキパッドの減り交換キャリパーオーバーホール無事作業完了し
納車となりました(‘◇’)ゞ

オーバーホールには『徹底的に点検をし見直す』という意味があります!

キャリパーは、ディスクブレーキに欠かせない部品の一つです。
キャリパーの種類によって、シリンダーやピストンの数が異なり、
制御力にも大きく影響してきます(‘◇’)ゞ

車の減速・停止に欠かせないパーツなので、
10万kmに一度のオーバーホールは忘れずに行ないましょう!

その他お車に関してのご相談は何でも笹山モータースへお任せください(‘◇’)ゞ