あいおいニッセイ同和損保の特約

対歩行者等傷害特約

対歩行者等傷害特約の補償について

保険でまかないきれない相手の過失部分を保証してくれる特約であいおいニッセイ同和損保だけの商品です。

お支払いする保険金、および保険金額の設定 相手の方が公的制度(健康保険・労働者災害補償制度など)を利用されない場合や、他の人身傷害保険などを請求することが可能な場合はイメージと異なります。

ご契約のお車の自動車事故により、歩行中や自転車(原動機付自転車を除きます)乗車中の方を死亡させたか、

ケガにより入院させた場合に、対人賠償保険で補償されない相手の方の過失部分を含んだ損害の額を保険金額を限度にお支払いします。
なお、自賠責保険等や対人賠償保険等の保険金、または共済金は、損害の額から除きます。

ご注意
相手の方の損害の額が人身傷害条項損害額基準に従い算出した額と対人賠償保険の損害賠償の額で異なる場合、相手の方が公的制度(健康保険、労働者災害補償制度など)を利用しない場合、または他の人身傷害保険などを請求できる場合は、上図のイメージと異なります。
ポイント
相手の方が歩行中や自転車乗車中の時には、責任割合に対する理解が得られず、解決まで時間がかかることもあります。
このような時に、対歩行者等傷害特約があれば、相手の方の過失部分を含めた損害の額を全額補償。相手の方にも納得いただけます。